フィニア / ま〜しゃる
1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい。
フィニア=マクドール、旧姓はフォーサイス。 12月23日生まれの18歳、いちおー主婦してるから女性♪(笑) 血液型はわかんないけど、B型なんじゃないかな?そー言われたもん(笑)
2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか? その由来を教えてください。
ニックネーム……ファイアスターター、かな(^^; シーフにありがちな通り名ってのはもらった事ないなー。
3.種族はなんですか?
人間。いたってふつーよっ。
4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。
150ちょい、40未満。靴は23くらいかな。視力はいいほーね。熱源も見えるしっ(笑)
5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。
髪は茶色。ちょっと白っぽいけど、白髪じゃないわよ(笑) 肌はけっこー白いけど、ケイトよりはねー。あ、ケイトって、妹ね。 瞳は、ブラウン。これもちょっと薄め。
6.スリーサイズを教えて下さい。
ないしょっ!(爆) ……ウエストは、56。あとはやっぱりないしょっ。 コッコみたいなスタイル、いいなー…。
7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。
ちょっときついって言われる事はあるけど、ハッキリ言ったほーがいいと思うのよねっ(笑) 自分のコトは「アタシ」、相手は「アンタ」って呼んじゃう事が多いわね。 ちっちゃい子だろーが容赦しないわよ?(笑)
8.ご職業は何ですか? 職種と業務内容を教えて下さい。
いちお、バードがお仕事かな? 有名なお話や、夢のあるお話、それに最近は自分の話なんかも披露するわね。 でも、冒険に出ると精霊使いとしての仕事がメインね。
9.副業はありますか? どんな内容ですか?
シーフの技かな。モノ探しはけっこー得意だけど、ほかは身を守る程度(^^; あと、一時期必死に覚えた知識が助けてくれる時もあるわね。 ホントはそーゆー知識はどーでもよかったんだけど……
10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?
それなり、かなー。 冒険中は歌でお金稼いじゃうし(笑)
11.家族構成を教えて下さい。
ダンナさまがいます♪ えと、実家にはおとーさんとおかーさん、あとは冒険者してる妹のケイト。 ダンナさまのマクドール家は、村長のお父さんと、お母さん。 ……あ、弟のエッジ君もっ(爆)
12.実家と現住所を教えて下さい。
実家はオラン北のスピニア村、現住所は……不定ね(^^; でもでもっ、今トアル村に家建ててるんだよ?
13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。
実家が、ってゆーかおかーさんが腕のいい治療師で、いろんな患者さんとか見てきたわ。 ケイトもそんな患者の一人だったしね。 アタシはあそこまでのコトはできないわねー…アタシは、そーなる前に何とかするくらい、かな。 あ、なんか暗い上にワケワカンナイ話になっちゃったわね(^^;
14.趣味と特技を教えて下さい。
趣味ねー…お仕事そのものが趣味っちゃー趣味かなっ?ライアー弾いてると楽しいしっ。 特技はモノ探し。コレだけはギルドマスター級のヒトとだって勝負できるわよ?(笑)
15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)
精霊魔法、それもなんでかサラマンダーと相性がいいみたい。 ファイアスターターってあだ名もそれでついたくらいだし(^^;
16.長所は何ですか?
そーそーメゲない事、かな? それに、けっこーヒトには嫌われない自信はあるわね。 別に機嫌取ったりとかあんましないんだけどね。なんでだろ?
17.短所は何ですか?
怒りっぽいって言われるわね(^^; あと、じっくり腰をすえて作業するのって苦手ー(^^; 本なんて、古代語の勉強した時とお仕事で調べ物する時くらいしか読んだコトないわね(笑)
18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?
どっちだろ? 自分としては肉体派のつもりだったけど、やってるコトって知能派なのよね。 筋力もないしっ(笑)
19.健康ですか? 健康である努力をしていますか?
あ、もー健康♪ 健康すぎて困るくらい(笑) 別に努力はしてないかな…?
20.よく食べる方ですか? 味にはうるさいですか?
ダンナほどは食べられないけどね……アタシがあんなに食べたらかえって身体壊しそー(^^; 味は、妙な味付けでなきゃたいてーのモノは食べるわよ? …そーゆー意味じゃないって?(笑)
21.好きな食べ物は?
チーズとか、ワイン…ワインはあんま飲めないけど。なんか悔しいのよねー…
22.嫌いな食べ物は?
特になしっ。
23.お酒に強いですか?
さっき答えたとーり。ちょっと弱いかなー……好きなんだけどねー(^^;
24.宝物はありますか?
冒険の途中で手に入れたり、結婚式とかでもらった、いろんな小物。 その中でも、やっぱこの指輪かなー…(銘が刻まれたシンプルな指輪) あとはこのメダルかな。アタシが冒険者続ける限り、ぜったい手放さないんだから。
25.マイブームはありますか? またそれは何ですか?
今はないわねー。あんま冒険にも出てないし(^^;
26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)
ダンナさま……は別として?(笑) んー……コッコかな。アレックやユリ、カオラもだし、それと…おとーさん(^^; 仲間にも一人いたよーな気もするけど、なんとなく思い出したくないからやめとくっ♪(爆)
27.好きなタイプは?
かっこいーヒト♪ 見た目や仕草もそーだけど、不器用でも生き方がかっこいーヒトのほーがいいなー。 昔はもちょっとミーハーだった気がするけどっ(爆)
28.嫌いな、または苦手なタイプは?
嘆いてばっかで何もしよーとしないヒト。 反応してくれないヒト。これは反応遅いってくらいならいーんだけどね。 あまりに自分勝手で、周囲の迷惑をぜんっぜん考えないヒト。 自分勝手なのはアタシもヒトのコト言ってらんないけどねー(笑)
29.尊敬する人は誰ですか?
おとーさん♪ とっても歌を知ってるバード仲間……バード、アンタのコトじゃないからね?(爆) あとは……おかーさんも、すごいかなって、ちょっと思う。キライだけどっ(爆)
30.馬鹿にしている人はいますか?
覗き魔♪(爆)
31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?
いちお、シルフ。ときどきノームに変えてるけど(笑) サラマンダーと相性はいーけど、アタシはシルフのほーが好きなのよっ(笑)
32.好きな動物は?
猫、鳥、あとはー…うーん。 仲間の使い魔の猫見るとうらやましー時があるわね(^^;
33.嫌いな動物は?
特にはー…あー、ヤなの思い出した。昆虫だけどね。 100匹近いジャイアントアントの群れはヤだったなー(笑)
34.好きな色は?
もちろん、赤。こんなの。<頭につけた燃えるような赤いバンダナを指す。
35.嫌いな色は?
考えたコトないなー(笑)
36.愛用の道具は何ですか?
2代目のライアー、冒険始めた頃からずっと使ってるマント、かな? 言葉からするとシーフツールなんかが来そうな気がするけど、あんま使わないのよね、アタシ。
37.愛用の武器は何ですか?
ライアーも武器って言えば武器だけど、メインはレイピアかな。 魔法使うコトがおーいし、威力あんま出ないから、ほっとんど実戦で使ったコトはないけどね(^^;
38.愛用の防具は何ですか?
ソフレ。実は夏用と冬用の2着があるのよ?(笑) あとは、目には見えないけどガードグラブ(笑)
39.貴金属は好きですか?
けっこー好きなのかな。そんなにこだわってはいないけどねー。
40.自分はケチだと思いますか?
生きてさえいけるなら、そんなにケチじゃないわよ?(笑)
41.地位、権力に興味がありますか?
ないわねー。ってゆーか、むしろ逃げるわよ(笑)
42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?
バード。もしくは森の守り人。これはおとーさんの影響だけど(笑) 夢は叶った、って言っていーのかなー。
43.目標はありますか?
もう、いいママになるコトくらいかなー(爆) バードとしちゃ、も少し有名にもなってみたいけどね。 あ、冒険に出るなら、できる限り不幸になるヒトを減らしたい、ってのは必ずあるわね。
44.欲しいものはありますか? またそれは何ですか?
マイホームっ(笑) 早く建たないかなー♪
45.前科はありますか?
いちお、前科はない事になってます♪(爆)
46.公的に表彰された事はありますか?
仲間が銅像になったりとかはあるけど、アタシ自身はそーゆーのあったっけかなー…?
47.友達はいますか? その中で親友と呼べる人は?
友人……知人・仲間レベルをはずしちゃうと10人もいないわね(^^; その中でも、コッコは親友よっ♪ 彼女を親友だと思ってるヒトはおおいから、アタシが彼女の親友になりきれてるかは難しーけど…(^^;
48.仲間とは仲が良いですか? どう思ってますか?
おーむね、良好♪
49.リーダー格ですか? 参謀ですか? その他大勢ですか?
参謀ってゆーほどアタマよくないし、リーダーならやっぱ目立つ戦士だろーし…。 昔はときどき影のリーダーしてたけど(笑)レベルが上がってからはその必要もなくなったし。 にぎやかしレベルとしての、その他大勢になるんじゃないかな?
50.人気はある方だと思いますか? あるとしたらどの部分?
そんなに嫌われていないとは思うわねー。 やりたいコトをサクサクやってるのが、見てて気分いーのかなぁ…アタシ自身はよく分かんない(^^;
51.……疲れましたか?
疲れたわよっ(笑)
52.他人に迷惑をかける方ですか? かけられる方ですか?
もーぜったい掛ける方(笑) 無視はしてないと思うけど、迷惑掛けるの分かってても突き進む時もあるしー(笑)
53.他人から自分はどう思われていると思いますか?
好き勝手やってると追ってるんじゃないかな(笑)
54.他人を信用する方ですか?
うんっ(笑) 盲目的には信じないけどね(^^;
55.もてますか?
そんなコトはないわよー(笑)
56.嘘は上手いですか?
ちょっと苦手ねー(^^; 演技始めたら、それなりだとは思うけど。
57.感情がすぐ顔に出る方ですか?
出る出る(笑) 気をつけてないとすーぐ出るみたい(笑)
58.偏見はありますか?
ないほーだと思うけど、それでも出るのが偏見だからねー…。
59.差別についてどう思いますか?
差別ごときに負けっぱなしなんかで終わるなって思うわね(笑) アタシたち冒険者だって差別されるコト多いしっ(爆)
60.ボケる方ですか? それともツッコミを入れる方ですか?
たぶんツッコミ(笑)
61.癖はありますか?(口癖も含む)
癖……あるはずだけど、どんななんだろねー(笑)
62.責任感はある方だと思いますか?
安請け合いするほーだから、あんまないのかも(^^; なるべく責任は持とうとは思うんだけどねー…
63.楽観的ですか? 悲観的ですか?
悲観的じゃハナシは進まないわよっ(笑) だから、楽観的っ♪
64.自分はノリの良い方だと思いますか?
だいぶねー(笑)
65.冗談は好きですか?
大好き(笑) 笑えない冗談にはよーしゃしないけど(笑)
66.口より先に手が出る方ですか?
口が出てまほーが出るわね(爆) でも、言って聞いてくれそーな時はぜったい手は出さないわよ? ……軽いノリの時は思わず手を出すときもあるっけ(^^;
67.好奇心旺盛ですか?
うん、かなり。 グラスランナーたちには勝てないけどね(^^;
68.墓穴を掘ってしまう方ですか?
ときどきー(^^;
69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?
うん、そーゆー時は踊らにゃソンソン♪(笑)
70.物事に対して積極的ですか?
だいたいね。 興味ないコトはエンジンの掛かりが遅いらしーけど(^^;
71.やる気は持続する方ですか?
しない方よっ(笑) 面白いコトか、お仕事だったら、多少は持つけどね。 昔はお仕事でも気が抜けやすかったわ(^^;
72.ゲンは担ぐ方ですか? 担ぐとしたらどんなもの?
ゲンってゆーか、縁のあるモノを持ってって、それに願を掛けるのは時々やるわね。
73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?
……ごめん、あんまない(^^; ほんっとにいざって時は、アタマん中真っ白だったコトが今までおーすぎたから…。
74.トラウマはありますか?(恐怖症など)
デーモンはどーしてもねー…バカな魔神のおかげで、だいぶ楽にはなったけどさー… あと、ヒトがアタシの力が足りないばっかりに死んで行くのは、見てて辛いわね…。 それも知ってるヒトだとね…。
75.コンプレックスはありますか? 克服する努力をしていますか? またその方法は?
あるわよ……努力するったって、どーすればいーのよっ!(爆) (コッコみたいにおっきくできる方法ってないのかなー…?)
76.自分は繊細だと思いますか?
うん……ってゆーと、ぜったい信じてくれないヒトいるんだろーなー(笑) ま、あんまささいなコトには確かに動じにくいわね。
77.クサイ台詞は好きですか? 言った事があればその台詞を教えて下さい。
……(//▽//)(爆)
78.あなたの性格を一言でいうと?
はきはき? 勢いだけ?(笑) ……アネゴってコトはないからね?(爆)
79.今までで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。
2つあるんだけど、いーかな? 精霊樹に吸い込まれそーだったエリクを助けたコト。 ラークと一緒に、昔ミスって復活させた魔神を仕留めたコト。 どっちかは選べないなー……冒険中の出来事でいーんだよね?(’’)(爆)
80.今までで一番の失敗は?
さっき出した、魔神の復活かな。
81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)
裏切り、裏切り…。あれもちょっと違うし……あ、あれかな。 バードがアタシもエストも騙し切ってたコト。事情があったとは言ってもねー… 生まれて初めてヒト張り飛ばしたわよっ(笑)
82.今までに出会った一番の謎は?
んー… メイサーがなんでトゥルーラブのままなのか、それがどれくらいなのか、じゃダメ?(爆) じゃなきゃエリカかなー?(爆) たぶん他になんかありそーなんだけど(^^;
83.特別な移動方法はありますか?
ないわねー。馬も持ってないし。
84.逃げ足は速いですか?
ふつーかな。特に気にはしてないわね。
85.死にかけた事は何回ありますか? 良ければ原因も…。
ソロダンジョン内で、炎のダメージで気を失った時は、もう目を覚ませないかと思ったわね…。
86.コネはありますか?
特定の人間にはないわねー。ギルドとか、冒険者仲間とか、そんなんばっか。
87.賭事は好きですか?
キライじゃないけど、あんまホイホイやるモノじゃないわねー(^^;
88.記憶力は良い方ですか?
ギルドで鍛えられたから(^^;
89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)
ないと思う。 野山で遊んだ割には方向感覚あまり強くないけど、街中で暮らしたヒトと比べたらふつーだもん。
90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?
暑いのー(笑) 冬生まれだけど、寒いのはちょっと苦手かも。
91.お気に入りの場所は?
森の中、歌を歌える広場、自分の部屋、ダンナさまの隣(//▽//)
92.綺麗好きですか?
たぶん、人並みには…。
93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?
結婚する前はぜったいに自信あったけど、今はどーかなー…?
94.睡眠時間はどのくらいですか?
6時間ちょっと。 6時間寝る体質は身につけといて損ないしー(笑)
95.何処でも寝られる方ですか?
うん、どっちかってゆーとね。 冒険者としてはふつーレベルっぽいけどさ。
96.夜型ですか? 朝型ですか? 昼型ですか?
夜型かな?(笑) でも、朝ちょっと弱いけど、身近に何倍も弱いヒトいるからねー(笑)
97.信じるものはありますか?
ダンナさま(//▽//)(笑)
98.これだけは譲れないものは何ですか?
アタシがアタシであり続けるコト。 今でゆーなら、ファルマーの奥さんであるアタシと、冒険者でいるアタシ。 時間が経てば、また違うアタシになるとは思うんだけどね。
99.自分の事が好きですか?
時々キライになる時もあるけど、大好き♪
100.最後に一言。
さっきも言ったけど、疲れたわっ(笑)

この質問は、
TRPGキャラに100の質問
からお借りしています。

フォーム:月光華亭
「月光華亭キャラに100の質問」