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■120 / 親記事)  今後の議題について
  
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2006/07/07(Fri) 13:23:29)

    カテゴリ:[情報] 

     こんにちは。参加者の皆様におかれましては、いつも積極的な会議へのご参加ありがとうございます。

     さて、前回第十二回運営会議にて、暫定ハウスルールの本運用が承認されましたので、今後の議題について発表したいと思います。
     これらの議題は、この一年間に皆様から寄せられました、ご質問やご要望を元に作成しております。
     ここに載っていない内容で、これはどうなっているのだろうかということがございましたら、お気軽にお寄せ下さい。

     なお、上の三つにつきましては、次回第十三回運営会議にて審議予定です。



    【以下議題】

    PCのシェイプチェンジについて
     どれくらいの知識があれば変身できるのか
     特定の他人(PC含む)への変身を認めるか

    能力値上昇の制限について

    必要筋力25以上の武器・防具の有無について

    ブロブによる鎧などの損失補填による、報酬規定オーバーの可否

    人数が足りない際の、技能を落として参加することについて

    人数が足りない際などの、途中参加について

    GMのPCをNPCとして参加させることの可否、およびその際の経験点について

    遺失呪文の扱い

    コモンルーンおよび、魔法のカードの扱い

    PCに掛ける呪いについて

    ハウスルールに定められた以外のルールを使用するケースの可否


    以上
引用返信/返信 削除キー/
■121 / ResNo.1)  シェイプチェンジについて
□投稿者/ 紫峰かざみ -(2006/07/21(Fri) 23:52:04)

    カテゴリ:[質問] 

    1−1 モンスターに変身する際のセージ判定について
    セージ判定そのものについて
    ・+5成功を必要とする(旧版ルールブック派)
    ・±0成功で可能(完全版および新リプレイNEXT4派)
    ・インスピレーションの可否
    ・すべてを認めた上で、卓を担当するGMの判断によって変える(どのような成功をしたかという記録が必要)
     
    場所について
    ・アリーナを認めるか
    ・変身対象と無関係なセッションでの判定を認めるか
    ・変身対象を見た(聞いた)時だけ可能とする
     
    対象について
    ・実物を見たときだけ変身が可能
    ・誰かがシェイプチェンジしたものを見たときも変身可能
    ・文献資料のみで可能
     
    と、すべての項目について、「シビア」「ノーマル」「ゆるい」となっていると思います
    このうち、シビアなもの(+5必要、インスピ不可など)は、「シェイプチェンジの制限を高くしたい」というデザイナーの意向を踏まえていると考えられます
    しかし、+5成功ルールや、本物を見ないと実態がわからないなどというルールは元々ない(使っていない)のに、シェイプチェンジでだけそういった制限をすることは理にかなうのか? という疑問があります。
    これは「魔法に必要な知識は、戦闘etc.に必要な知識より多い」と解釈することで説明できますが、こじつけといった感じはぬぐえません。
    それでも一般技能経験点と同様、「ほしいなら(変身したいなら)そのくらい受け入れるべきだ」と言うこともできますが、
    デザイナーが危惧しているように、便利に使いたいという人ばかりではないのでは、といった意見もあります。
    ソーサラーの「夢」「象徴」として使いたい、という派が多数ですね。
    いわゆる中間層、「使えるなら使いたい」というレベルの人も多いのですが
    更に「魔法自体が異端であり、街中で姿を変えるなどされたら一般人のリアクションに困る」というGM立場での意見も寄せられています
    経緯説明は以上です。これらを総合した上で、私の意見は、
    使えるかどうか、どうしたら使えるかというところに制限をおくよりも、問題がない程度に使うという使い方のほうを注意深くケアするべきだ」
    といった感じです。
    それでは、意見がある方は挙手どうぞ。用語や事情などの質問がある方は#geekouでお願いします。>all
引用返信/返信 削除キー/
■125 / ResNo.2)  Re[1]: 今後の議題について
□投稿者/ オルー MAIL -(2006/08/24(Thu) 03:35:22)
http://www6.plala.or.jp/kalkal/crystal/trpg/

    カテゴリ:[提案] 

    ちょっと話題になったのを思いだしたので提案してみます。

    ★効果が「永続」の魔法を、他のPCに対してかけることについて

    具体例
    1.クリエイトデバイスで発動体を作る
    2.鎧や武器にマジックプロテクションをかける(バグベアード対策)
    3.お弁当にプリザーベイションをかける
    など。

    3は…ゲーム的に有利なことはないのでネタです(’’)

    1については、発動体がほしいひとは3600ガメルを払って学院かどこかでかけてもらうことが決定しているので、PCが無料でかけたり金を取ったりするのは禁止と思います。
    しかし、あまりなこととは思いますが6レベル以上の魔術師と5レベル以下の魔術師がセッションでいっしょになり、魔法の発動体が必要な事態になったら。
    かけない理由は、思いつきません。
    学院で規制されてるとか、事後に返却するあたりが妥当でしょうか。

    問題は2。
    まずは金属分解光線に対してマジックプロテクションが有効なことがわかっていないとかけられないので、キャラチャなどで事前にかけておくのはNGです。
    では、セッション中にそのことが判明して呪文をかけてもらうことはどうか。
    かけない理由は、これまたありません。
    マジプロを使える魔術師がそこにいるのに、学院などに金を払ってかけてもらうのもおかしいですし、かけたPCが金を取るのは論外です。
    かといって、普通に無料でかけて、その効果が後々まで続くのは、なんかずるいのではなかろうかと?

    対策としては、
    ・例外的に、そのセッション内のみ効果が有効
    ・バグベアなんか出る機会はそうそうないから、かかりっぱなしでも気にしない
    あたりでしょうか。
    御意見お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■146 / ResNo.3)  全体会議終了のお知らせ
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2007/02/11(Sun) 04:13:08)
http://www.geekou.net/

    カテゴリ:[情報] 

    2007/02/11(Sun) 04:14:41 編集(管理者)

     参加者の皆様におかれましては、積極的なルール運営へのご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

     さて、大きな議題は試用期間も終わり、話題もバランス面よりフレバー面に中心が移って参りましたので、いったん定期的な全体での運営会議を終了という形にさせていただこうと思います。
     今後は違ったアプローチからのルール制定・運用を検討しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

     将来的にまた、全体的な運営会議を招集することもございますので、その時にはまた積極的なご参加をお待ち申し上げております。
閲覧のみ
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