月光華亭 運営用BBS

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■108 / 親記事)  暫定ハウスルールについてのご意見募集
  
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2006/06/09(Fri) 12:12:57)
http://www.geekou.net/announce.html#rule

    カテゴリ:[質問] 

     参加者の皆様におかれましては、毎度の運営会議への積極的なご参加、とてもありがたく思っています。
     さて、今月から来月中旬に掛けての運営会議では、昨年スタッフ協議で決定いたしました暫定ハウスルールについての最終判断を致したいと思っております。
     つきましては、以下の内容について、疑問点や改善の提案がおありでしたらこの記事にレスをしてください。

     http://www.geekou.net/announce.html#rule

     なお、ご意見は第十二回運営会議開始時点まで募集しております。
引用返信/返信 削除キー/
■110 / ResNo.1)  第九回・第十回議決事項
□投稿者/ 紫峰かざみ@管理者 -(2006/06/09(Fri) 12:26:57)

    カテゴリ:[情報] 

    第九回
    ★ルールブック記載以外の使い魔の外見等については
    「通常人間に懐く、通常時に5〜60センチ前後までの小型愛玩動物」というのを基準にする。
     データ的な限界を猫まで(生命5/精神5)までとする。
    特殊能力についても同様。
    動物以外のモンスターおよび、昆虫を除く。

    ★キャラ作成時に認められる一般技能
    キャラが獲得できる一般技能はすべて可
    ★禁止とすべき一般技能
    冒険者技能と重複するもの(マーチャント技能、ヒーラー技能を除く。ハンター技能からは攻撃に関する部分を削る)、
     キング技能など「一般人」として認めがたいもの、ノーブル技能など「特殊なコネ」が存在すると思われるもの


    第十回
    ★一般技能の上昇に関するハウスルール

    セッション中、当該一般技能を生かしたよいロールプレイをした場合(セッション全体を通じて勘案)、当該セッションのGMが1ないし2点を同キャラクターに与える。
    当該技能のLv*10を次のレベルへの経験点とし、先の経験値がたまれば、同技能を1Lv上げられる。
    上記経験値は、一般技能ごとに別扱いとし、他技能への流用は不可。
    なお、CM(キャラチャマスター、主催者)がいるキャラチャにおいてもCMの判断で同様に加点できる。

    ★一般技能は賃金が発生するものに限る
    しかし同時に、その賃金は冒険者は受け取れない

    ★一般技能のレベル上限は、作成時+2(一律)
引用返信/返信 削除キー/
■113 / ResNo.2)  Re[1]: 暫定ハウスルールについてのご意見募集
□投稿者/ Mapleleaf -(2006/06/16(Fri) 23:07:08)
http://mapleleaf.sakura.ne.jp/

    カテゴリ:[質問] 

    いつも運営お疲れ様です。

    暫定ハウスルールについてですが、
    ほとんどの項目についてすんなりと受け入れられている為、十分妥当なルールだと思います。よって正式ルールにしてしまって問題ないと思います。

    少し変更した方が良いと思われる物についてだけ挙げておきます。

    ◆予告ゲリラとは(表記をわかりやすく修正)
    ☆ 依頼伝言板に、開催日まで1週間を切ってから告知されたセッションで、募集は掲示板、IRCで行い、締め切りと参加メンバーの発表はIRCで行う。
    ☆ 経験点はゲリラセッションに準じる。

    気になった点はこのくらいでしょうか、
    マジックアイテムについての記述もありますが、会議の結果や「月夜のランタン屋」稼働していることから
    そちらに記述を譲っても問題ないと思います。
    使い魔、ペットについてもこのままで問題ないと思います。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■115 / ResNo.3)  Re[1]: 暫定ハウスルールについてのご意見募集
□投稿者/ オルー MAIL -(2006/06/20(Tue) 00:24:40)

    カテゴリ:[提案] 

    2006/06/20(Tue) 00:25:55 編集(投稿者)

    ★予告ゲリラについて
    IRCであがったことですが、自分の意見として…

    今まで何度かあった事態が、
    「開催まで一週間ない依頼を立てる」(予告ゲリラとしてではなく)
    「予告ゲリラだけど前日に締切を設ける」
    でした。

    前者については、サイト内の記述をわかりやすくすること、
    気付いた人がその都度指摘することで対処できます。
    ※指摘したあげくに「どこに書いてあるの」と言われることも
     記述をわかりやすくすることで解決します。

    後者については、暫定ハウスルールを見ていなかったこともありますが、
    やはり早めに締め切ってメンバーを検討したい人は多いと思われます。
    だったら依頼にしろという説もありますが、開催を決めたら早めにやってしまいたいという心理もあり、
    制限を増やしてGMをやる際にあまり敷居を高くするのは好ましくありません。
    よって、募集期間が短いセッションであっても、早めに締切を設けることを許容してほしいと思います。

    つまり、現在の暫定ハウスルールの
    「☆ 応募は掲示板のみで締め切ることなく、当日応募した人も平等に扱ってください。」
    部分の改訂です。
    具体的には「募集開始から最低○日」という形になります。

    何か足りなかったら足します。
引用返信/返信 削除キー/
■116 / ResNo.4)  予告ゲリラについて
□投稿者/ 久住 -(2006/06/21(Wed) 13:28:39)

    カテゴリ:[提案] 

    2006/06/21(Wed) 14:36:33 編集(投稿者)

    えー、僭越ですがご意見申し上げます

    オルーさんも指摘されてますように、制限を増やしてGMへの敷居を高くするのは確かにあまりよろしくないかとは思います。

    ただ、予告ゲリラというタイトルだけを見て
    「ああ、わざわざ掲示板に書かなくても、当日IRC上で直接参加希望出せばいいや」
    と思われる方がそれなりにいらっしゃるのではないかとも推測します。

    現状「ゲリラ」の定義が非常にわかりにくい物になっているのではないかと推測します。

    そこで提案として、現状の「依頼セッション」「ゲリラセッション」の間に、募集期間が短めのセッションとして「予告セッション」と言う物を定義として新設する事を提案させて頂きます。

    「依頼セッション」
    ・開催までに土日を挟み、丸5日以上の募集期間がある物
    経験点は1000点ベース
    「予告セッション」
    ・開催までに50時間以上の募集期間がある物
    経験点は800点ベース
    「ゲリラ(突発)セッション」
    ・開催までに50時間未満の募集期間
    経験点は800点ベース

    このように区分けし、ゲリラのみ当日IRCでの募集を義務とするという感じではいかがでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■117 / ResNo.5)  神殿・学院内での地位について
□投稿者/ オルー MAIL -(2006/06/30(Fri) 21:39:07)

    カテゴリ:[提案] 

    2006/07/07(Fri) 13:15:32 編集(管理者)

    暫定ハウスルールについてではないのですが、IRCでレジュメが出ていたのでこちらに意見をまとめてみます。
    である調なのは見逃してください_| ̄|○

    ソードワールドの世界観に沿えば、神殿や学院内での地位は、技能レベルが上がれば自動的に得られるものではなく、人格や指導力が問われる。
    地位に就くためには試験や審査があるものと思われ、組織内部とのコネも重要。
    また、地位には権力がともない、PCが地位を得ると下の地位にあるNPCに命令したりこき使うことができ、権力を行使することによってあっさりと依頼が解決したり、他のPCの活躍の場を奪い、不満が出ることも予想される。

    一人のGMによるキャンペーンではなく、複数GMが様々なキャラクター構成のパーティーを扱う月光華亭としては、PCが地位を得て権力をふるうことは好ましくない。
    また、誰が地位を得ていいかという審査基準も各自異なり、物議を醸し出すこととなる。
    よって、定めるハウスルールとしては以下の2通りが考えられる。

    1.ソードワールド・サポートなどに掲載の公式設定にしたがい、高司祭や導師は自由に冒険に出られないものとする。(司祭は微妙。)
    この場合、地位を得られる立場であるにもかかわらず断ることは自由。
    地位につきたいPCは自主的に自由な冒険には参加できないため、引退しなければならない。

    2.月光華亭内の冒険者は、高司祭や導師の地位にあっても自由に冒険できるものとする。
    この場合は、公式の世界設定には沿わない「月光内設定」とし、地位に見合う権力は発動できないものとする。
    または、実質的な権力をともなわない名誉職、宣伝職とする。
    それであれば、冒険者レベルが高く冒険者として名が立っていれば任命されることもあると考えられる。
    ※地位につくために必要なレベルは、別途定める。

    私自身は1の立場を取っています。
    やはり地位には責任がともなうものであり、重要な地位についてしまえば自由度が狭まり、冒険などしていられないだろうと思うからです。
    しかし、そういった「縛り」が存在しないとすればどうか?と思い、2を提案しました。
    会議までにご検討いただければと思います。
閲覧のみ
引用返信/返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

閲覧のみ / 返信不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -