 | 皆様のご意見をまとめ、以下のようにスタッフから提案いたします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1.元データとする武器・防具の選択基準についての案 呼び変え元のデータとする武器・防具は、形状を基準に選択するものとする(刃の付いた武器ならソード・アックス類など)。 ※打撃力やクリティカル等の性能に関する考証はいたしません。 2.実際の運用について
2−a 行動宣言についての案 GMや他のプレイヤーを混乱・誤解させることを防ぐため、プレイヤーによる行動宣言は、元データの武器・防具名「のみ」で行う。 ×「ゴブリンAに吹き矢(ダーツ扱い)で攻撃します」 ○「ゴブリンAにダーツで攻撃します」 2−b 武器の扱いについての案 戦闘中に限らず、データ的なことが問題になる局面では、元のデータを用いる。 ×「仕込み杖なので、武装解除はされません」 ○「仕込み杖ですが、そのまま殴ったら武器として扱えそうだと判断できますので、武装解除されます」 補足 ※普段のキャラクター同士の会話など、ロールプレイ上での呼び方は制限しませんが、仲の良いプレイヤー同士でしか通じない会話で周囲のプレイヤーに疎外感を与えるといったことなどがないよう、常に配慮してください。 3.申請・リスト化について ハウスルールの「ルールブックにない使い魔」と同様に、申請を行い、スタッフの承認を必要とします。 承認を得たものはリスト化され、既にリストに挙げられているものを選ぶ場合は、申請の必要はありません。 承認の基準については、新たに立てられるツリーで検討します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 以上のまとめ案についてご意見・ご要望のある場合は、この記事にレスをつけてください。 期限は2009年3月15日0時です。 その後スタッフによる最終案を告知し、さらに異議申し立て期間を設けたのちハウスルールとする予定です。 皆様のご意見をお待ちしております。
|